日々の出来事
by konora1

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中華そば、食ったど~!

6/21イッシュウさんから連絡があって、美味しいラーメン屋が新居浜近辺に出来たらしい!
6/22覗いてみました、まずは久保田町の麺屋「壱」OPENしたてのホヤホヤです

カウンターのみのシンプルな店内、入り口の券売機で食券を買います
ななんと、この期間だけ(?)並の値段で中が食べられるそうです

迷わず中650円のボタンを押していましたね、それと得乗せ200円(チャーシュー、白髪ネギ、煮卵)も追加!
見た目よりもアッサリ系の豚骨(醤油?)と中太ちぢれ麺の相性抜群で、メチャ美味いちゅうか好みのラーメンです
ここはまた来る事になるでしょう!

続いて土居町天満の麺処「ひかり食堂」、目印はズバリこれ↓

カウンターと小上がりのこぢんまりした店です、今日は中華そばを注文しました

透き通った黄金色のスープは最後に魚介系の香りが鼻をくすぐる感じで、昔懐かしい味です
ストレートの細麺はコシがあって、このスープに良く合っていますね、これで500円安くて美味い中華そば発見です!
by konora1 | 2009-07-25 23:37 | くいしんぼう

うどんツアー!

松山のイッシュウさんから久々にツアーお誘いのメールが届きました
遊びのお誘いは基本的に断らない、ポリシーを貫きます!

今日は現地で合流する人達がいます、6:30「大平製麺所」に到着!
マーナさん御一行が表立っていますがね、もう制覇したみたいじゃね

大急ぎで車を中に入れ、釜上げに醤油を垂らしてカッ食らう(美味い)
初対面のマーナさん達に挨拶も出来ずに走り出す(失礼しました)

続いて、看板も何もない「藤原屋」、げそ天が食いたくて仕方ない
先日閉店になった「宮武」に天麩羅を卸していたのがこの店なんです
「宮武」の系列店に行けば食べられるんですけど、出来たてじゃなきゃね

一度マーナさん達とは別行動、「まえば」で宇宙一の出汁を堪能だす
かけ(小)に茄子の天麩羅をトッピングしてペロリ!
イッシュウさんは粉を購入、家でうどんを打つんですと

飯南の産直市でマーナさん達と合流、の筈が先に着いてしまったみたい
ここでぴょんこさんと御対面、お初かと思ったら前に「名もない・・」で遭遇していたらしい
この桃は凄く美味しそうでした、一箱7500円のもあったさ(ビックリ)

程なくマーナさん達も到着、準備中だったお目当ての桃ソフトも出来上がったんさ、暫く北の方で濃厚なの食ってたんでフルーツ系のサッパリしたのもいいですな

「道久製麺所」つぶしにやって来ました、ここの剛麺は凄いの一言!
釜揚げでもピンとエッジが立って主張しちょるけんね、忘れちゃなんねぇのは、My箸、My丼、Myネギ、My醤油orMy出汁は持って行くべし!

ぴょんこさんから「赤鬼」の出汁巻き卵の差し入れです
ぴょんこさん、ごっつあんでした~!

今度は「須崎」をやっつけに来ました(笑)、久し振りに食った釜玉は美味かったんですけど、息子さんに変わってからイマイチな感じなんよね
何とかおじいちゃんの幻の麺を継承してくれい、切実なる願いじゃ~!
まだ胃袋のなかで「道久製麺所」の剛麺がつっぱっていますがね

その後「松井製麺所」に移動、青いんさんとどろさんファミリーが合流して凄いツアーになっちゃった!
皆さんはカレーうどん食いに入っていったんだけど、オイラとイッシュウさんは久々のツアーだったので胃袋がギブ~、表で待ってましたとさ
ここでオイラ、イッシュウさん、ぴょんこさんはツアー終了、マーナさん御一行はまだまだ続行したみたいです

帰りに豊稔池石積みアーチダムによってプチ観光もしましたよ!
by konora1 | 2009-07-25 21:10 | くいしんぼう

ちょっとブラブラです!

山登りにはまるきっかけになった、あの山に登ろうとお出かけです!

舞鶴からフェリーに乗り小樽へ、上陸したら一目散に稚内を目指します
稚内に車を置いてまたフェリーに乗らなきゃなりません

礼文島に向かう途中7年ぶりに見る利尻山、雲の帽子を被っています

まずは礼文岳に登りますが、山頂付近はガスってますねぇ
でも昨日までは大雨が降っていたから、降ってないだけで感謝、感謝!

礼文島8時間コースも歩いてみました、結構ハードできつかった
画面に写っているのは一緒に歩いて貰った大阪の中山さんです
前日の宿で夕食の時に対面に座って一緒に歩く事になりました
遅いオイラにペースを合わせて貰って申し訳なかったです

8時間コースが終わった後の林道コースでトラブル発生、この感触は足の裏に水膨れが出来ていますね、利尻山登れるかなぁ、水膨れの状態を確認していないので不安ですな

両足の裏に500円玉程の水膨れが出来ていましたが、ガーゼを2重にあて絆創膏で固定して登ります、激痛が走ったら撤収って事だったんですが、何とか登る事ができました!

9合目から上の登山道はかなり傷んでいましたね、試験補修をしていたから上手くいくといいですね

望岳台から十勝岳を見上げていますが、歩くのにも事欠いていますから登るのは無理じゃ~、釣りばっかりで山に登ってなかったのに、ぶっつけ本番で登るから足が悲鳴を上げたんですな、JAJAさんの山行記プリントアウトして来てたのに使えませんでした(涙)

山に登れないのでヨチヨチ歩きで観光です、網走で見たクリオネっす

裏摩周の展望台、午前中の第1展望台はガスってて何にも見えなかったんですけど午後から少し回復したので足を伸ばしてみました

足の状態がかなり良くなったのでアポイ岳に登ってみました、足の裏の方は順調だったんですが、体調がイマイチで息が上がってしまいました

一応ここも押さえておかなければね、今回の北海道旅行で感じたのは何処に行っても中国人観光客が一杯でした、帰ったばっかりなのにまた行きたいなんて思っています!
by konora1 | 2009-07-10 18:35 | おでかけ