日々の出来事
by konora1
カテゴリ
全体
やまのぼり
さかなつり
おでかけ
はな
くいしんぼう
映画
その他もろもろ
未分類
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:くいしんぼう( 33 )

ツアー第6弾です!

6月20日に今年6回目のツアー敢行して来ました
松山から来るイッシュウさん、gucchi-mamaさん、ゾウさん、haruちゃん夫妻と石鎚ハイウェイオアシスで合流、讃岐目指してカッ飛びます


c0113444_10105156.jpg


「須崎」の釜玉はやっぱり美味いんだわ、食べる時は出汁醤油を垂らしかき混ぜて麺に玉子を絡ませるんです、至福の一杯です!


c0113444_10152323.jpg


次は「まえば」のかけと半熟玉子の磯辺揚げです、何だか玉子ばっかり食ってるみたい、宇宙一の出汁と麺に半熟の黄身が絡んで言う事なし!


c0113444_1019946.jpg


久し振りに「さぬきこだわり市」でシャーベットを堪能、サッパリした甘さが良いですね、おっとこれはネーブルのシャーベットです
[PR]
by konora1 | 2010-06-26 10:21 | くいしんぼう

うどんツアー!

c0113444_22321734.jpg


丸亀市飯野町「よしや」のあつあつ(小)220円です
行く度に美味くなってる気がします、初っぱなから大満足っす!


c0113444_22345691.jpg


間を端折って高松市宮脇町「吾里丸」のかけ(小)160円です
今回初めてだったんですが、安すぎ、美味すぎじゃ~!
ここでaibopapaさん、お嬢さんと合流です


c0113444_22375618.jpg


ここも初めて、高松市古馬場町「鶴丸」の昼バージョン「ひる丸」です
さしみうどん100円、こんなの初めてじゃけど美味い!
この後、「たみ家」の前でぴょんこさんと合流です


c0113444_22413643.jpg


観音寺市大野原町「讃州都守鐘勝」(さんしゅうみやこのかみかねかつ)の噂の剛麺、釜上げ(堅め)300円です

詳しくはhttp://www.geocities.jp/konora1/eating/udon2010/1004/1004.htmlを見て下さい
[PR]
by konora1 | 2010-03-25 22:50 | くいしんぼう

第3回えひめラーメン博

c0113444_14242716.jpg


2/28釣りの帰りに第3回えひめラーメン博に寄ってみました
当日券(650円)を買って、好みの店の行列に並びます


c0113444_14245042.jpg


まずは「周平」と「りょう花」のコラボラーメンじゃ~!
行列に並んでいると、イッシュウさんがメールをしています
この会場の何処かにマーナさんが来ているらしい


c0113444_1425471.jpg


コラボラーメンはイリコと塩ダレの出汁、イリコの香りが凄いんです!
魚介系は好みが分かれる所なんですが、美味しく頂きました


c0113444_14252262.jpg


行列に並んだイッシュウさんを待っていると、ラーメンを持って歩いているikechanさん発見です、前回のうどんツアーで一緒になって以来ですオイラ達も含めて食いしん坊は、美味い物を見逃さないんですね

続いて「大岩」のフカヒレラーメン、上に乗っかっているのは青梗菜?
フカヒレ、エビなどを煮込んだ餡がトローっと美味でした!


c0113444_14254013.jpg


さて、おやつのラーメンを食ったし「丸亀製麺」でお昼ご飯です
最近、松山に来ると寄っているなって感じです、今日はざるうどんの(大)と竹輪天を食いました、お腹も膨れて満足、満足です!
[PR]
by konora1 | 2010-03-06 14:27 | くいしんぼう

またまたです!

c0113444_1738539.jpg


またまた、そばが食べたくなったので「蕎亭はる」までひとっ走りです


c0113444_1740882.jpg


今回はもりそばを注文、勿論大盛りにして貰いました
そばを味わって下さいって事かな、ワサビじゃなくて辛み大根ですね


c0113444_17431056.jpg


美味しそうでしょ、ホントに美味しいんです!


c0113444_17441248.jpg


今日はイチゴ大福、甘みを抑えてイチゴの酸味を味わいました
そうそう、もりそば大盛り1000円です、普通サイズは800円也!


c0113444_17472221.jpg


その後、ちょっと足を伸ばして花卉指導センターまで走る
これはシクラメン、詳しい名前は??です


c0113444_1750661.jpg


これはバラの一種、山で見かけるタカネバラに感じが似ています
[PR]
by konora1 | 2010-03-05 17:52 | くいしんぼう

蕎亭はるです

c0113444_05251.jpg


イッシュウさんに教えて貰った「蕎亭はる」に行ってみました


c0113444_064748.jpg


ホントに普通の家で営業されているので、お座敷に通された気分です


c0113444_0131732.jpg


こんな感じのメニューです


c0113444_014431.jpg


大根おろしそばを食べました、普通で1000円です
オイラは大盛りにして貰ったので1200円也
良いそばの香りがして、コシもオイラ好みで美味しかった!


c0113444_014425.jpg


そば湯も美味しくて飲み干しました
最後のお饅頭も美味しく頂きました

ご主人、奥さんも感じ良かったなぁ、また行きます!
[PR]
by konora1 | 2010-02-23 00:18 | くいしんぼう

第3弾

2/11に今年第3弾のうどんツアー敢行しまた!
イッシュウさんの地元からikechanさん、甘南備さん、AZAKOHAさんも同行してメチャ楽しいツアーになりました!


c0113444_18244284.jpg


「一福」の駐車場で開店待ちです、早く食いたいぞ~


c0113444_18261712.jpg


至福の釜玉です、コシのある麺はモチモチ感もあり激美味じゃ~
麺に絡んだ玉子半熟へと変化して行く、それをカッ食らうんです
この美味さで280円なんです、讃岐はうどん好きのパラダイス!


c0113444_18324151.jpg


「のぶや」の駐車場でやっぱり開店待ちじゃ~、ここでぴょんこさん夫婦つぶあんなさん、re-nyaも合流して、開店と同時に10人以上でなだれ込みます


c0113444_1836794.jpg


ぶっかけの予定がぴょんこさん達が注文している田舎うどんが気になってしかたない、聞いてみると味噌仕立てのしっぽくとの事、それも木曜日限定、数量限定なんですと!限定って言葉に弱いんです

オイラとikechanさんは誘惑に負けて田舎うどんを注文してしまいましたしっかりコシのある太麺はクニュクニュ感もあり美味すぎる~!てんこ盛りの具材はホクホクで大根、里芋は出汁が染み込んで言う事なしじゃ~この内容で400円は凄く得した気分になります!(お勧めです)
[PR]
by konora1 | 2010-02-15 18:51 | くいしんぼう

今年最後かな!

c0113444_15222242.jpg


c0113444_15225790.jpg


今年最後のうどんツアー敢行です!
高松市内を走っていると、ルームミラーに見覚えのある車が・・・
朝も早くからイッシュウさんがメールしていたそうです

ぴょんこさんと合流して開店ホヤホヤの「麺通堂」西植田店へ
開店前から入り口で仁王立ちの男性がいます(プレッシャーかけまくり)
ここでtooonさんと初対面、この後全店制覇されたんですね(凄すぎ)

うどんはコシ、モチモチ感ともオイラ好み、不揃いな太さもええなぁ!
イリコの出汁も相性バッチリで美味しくたいらげました

ぴょんこさんは胃の中の昨日のうどんが未消化だったのでここでお別れ


c0113444_15503587.jpg


c0113444_15511059.jpg


続いて{^L^}さんお勧めの「たんぽぽ」へ、車を降りるとイッシュウさんが誰かと話しています
噂には聞いていたつぶあんなさんと会う事が出来ました
水曜日しか営業してないので、この先いつ来られるか分かりません
程なく{^L^}さんも合流して、いざ店の中へ・・・

「さぬきの夢2000」を使った麺はエッジが効いていて、見た目は固そう
でも口に入れるとビックリ、適度なコシとモチモチ感が堪りません
今日はオイラにとって当たりの麺が多いぞ!

つぶあんなさん、{^L^}さんは2階の喫茶ルームでスイーツを楽しむとの事でここでお別れです


c0113444_16365488.jpg


c0113444_16371145.jpg


高松市内を離れ本日開店の高瀬町の「だいくうどん」へ・・・
ちょっと迷いましたね、ナビがなかったらたどり着けなかったでしょう
店に着いてtooonさんの言ってた飛行機の意味が分かりましたよ

麺はやっぱりオイラ好みで、出汁もキレがあって申し分なし
高松市内は少し遠いので頻繁には行けない、ここなら来られるかな!
今日は美味しい麺と、さぬきうどんの猛者達に出会えました
[PR]
by konora1 | 2009-12-25 16:48 | くいしんぼう

山の中の蕎麦屋さん

c0113444_22214723.jpg


高知県いの町、山の中の蕎麦屋さん「時屋」へお出掛けです
こんな山の中に蕎麦屋があるのって思うくらい山の中なんだわ


c0113444_22242530.jpg


開店前から店の中で待たせて貰ったので、入る時には掛かっていませんでした
出る時に撮ったんですが、もうちょっと全体の雰囲気が分かるように撮りたかった
順番待ちの人達が座っていたので、暖簾だけUPでパチリ!


c0113444_22281383.jpg


量はちょと少なめ、満腹とはいかないですね
繋ぎなしの十割蕎麦で力強い感じの麺でした
[PR]
by konora1 | 2009-11-16 22:31 | くいしんぼう

ツアーです!

c0113444_1414862.jpg


11/3にツアー敢行しました、取りあえず新規店「一屋」飯山店です
本店は何回か行っているので、味は問題なく美味しかった
丼からはみ出しているゲソ天がすごいでしょ
かけ(小)170円+ゲソ天90円です


c0113444_1418678.jpg


吉原食料の「さぬきうどんタイムカプセル(3)」も覗いてみました
左が近未来の麺、右が大正時代の麺です
オイラ的には大正時代の麺が好みかな


c0113444_14215790.jpg


行列に並んで暇だったので撮ってみました
[PR]
by konora1 | 2009-11-11 14:24 | くいしんぼう

食ったどー!

c0113444_9343420.jpg


c0113444_9351341.jpg


毎日食堂がオープンしています
何か食堂らしき物を作っているのは知っていました
伝説の中華そば、和田ラーメン!食ってみるしかないでしょう

サッパリ系のラーメンでした、450円は安い!また行きます!
[PR]
by konora1 | 2009-09-27 09:39 | くいしんぼう